無料体験レッスン受付中!

子供にもオススメな英語の学び方!その11:リスニング力を上げるなら「リピーティング」!

静岡 英語 英会話 英会話スマイル

DOM

Hello, World! 久々の投稿となります。静岡市駿河区にある子供向英会話教室「英会話スマイル」のDomです!

今日は、「子供にもオススメな英語の学び方について」お伝えしていきます!子供向けの内容です🍀

リスニング力を上げるなら、リピーティング英語学習がおすすめ!

英語の中で一番大事なのは、何と言ってもリスニング力。
リスニング力は英語能力の中でも基本中の基本!

日本語でもそうですが、聞き取れなかったり聞きなれないような言葉は自分でも話すことはでききません。
そのため、英語初心者ほどリスニング力を伸ばす学習方法を取り入れる必要があるのです。

リスニング力を上げるにはさまざまな学習方法があります。
たんに聞いていてもリスギング力はあがることはありません。
ちまたでいう、聞き流すのは中級者・上級者になってからでないと、理解できず単なる雑音としてしか聞こえません。

そのほかの方法で、シャドーイング、リーディング、スピーキングなどをしていくことで、リスニング力は上がっていきます。
シャドーイングは翻訳家がトレーニングとしても使っており、ハードルが高く、これもある程度慣れてから始めた方がいいです。
まだシャドーイングには至らないという方に、気軽でもっと効果があるのは、、、まさに「リピーティング」です!

リピーティングとは!?

リピーティングとはその名の通り、「英語音声を聞いた後に同じ文章を繰り返し発音する英語学習方法。

中学校・高校の英語教育でも使われている方法で、おそらく多くの方が学校で体験したことあるのではないでしょうか?

リピーティグをすると、当然ながらリーディング力、スピーキング力などが向上していきますが、一番効果があるのは、リスニング力です。

シャドーイングは、何も見ずに文章を聞いた後1、2テンポ遅れて、同じ文章を発音しますが、リピーティングは文章を見ながらでもできるので、ハードルが低く、小学生レベルの英語力でも十分練習できます。

リピーティングの効果はさまざま!

リピーティングはてきめんですが、その効果を見てみましょう。

1. 音声の変化やリエゾンに気づき、発音できるようになる
英語には様々な音声変化があり、初心者は戸惑いがちでしょう。まず最初に音声変化を理解すれば、リスギング力が向上し、発音への恐怖は無くなります。
音声変化はたくさんあるのでここでは述べませんが、これらに慣れなければ、英語を使いこなすことは難しいです。また、自然にスピーキングをしている英語のネイティブに対応するためには、必ず英語の音声変化は覚えておくべきです!

リピーティングの効果
1. 音声変化の理解によるリスニング力向上
リスニング力を向上させるためには「音声変化」を理解しなくてはいけません。音声変化には、主に4つの種類があります。

2. 英語文法への理解度がぐーーーーんとアップ!
脳みそが英語に慣れるためには、たくさん英語を発音した方が速いことが実証されています。脳みそは聞いて自分で発音したものを徐々にインプットしていく習性があるのです。暗記するときの学習方法として、繰り返し言い続けたことがありますよね?英語も同じで、いっぱい繰り返しリピーティングすることで、徐々に発音だけでなく意味も身につけていけるのです。

3. 英語特有のイントネーションを身に着ける!
日本語と違う、英語のイントネーションは幅広いです。このイントネーションがないと、何言っているかわからない状態になってしまいます。英語の強弱を意識しながらリピーティングすることで、イントネーションを身につけるトレーニングができます。

リピーティングのやり方!

ズバリ簡単! 書店などで買ってきたCD付き英語の教材や、英語・英会話教室に通われている場合はそこの教材を用いて、音声を聞いてからリピーティングをする、これだけです。

注意点としては、あまりにスピードが速かったり、自分の理解度が追いついていなかったりすると、難しいので、まずはゆっくり始めてみたり、文章を文法的に理解することから始めてみましょう。

ステップバイステップで解説すると、以下のような感じ!

Step.1 英語の音声を流す or 上手な人に話してもらう
Step.2 音声を一時停止 or 復唱できる長さに止めてもらう
Step.3 リピーティングをしてみる!(ゆっくりでいいからまずは、正確)
Step.4 ある程度慣れたら、区切る長さを長くしたり、スピードを速くして、同じ文章をリピーティングしてみる

これが私が過去にやってきた練習方法です。もちろん、英会話スマイルでも実施している方法で、この方法プラスシャドーイングを実施することで、圧倒的に短期間で英語能力を伸ばすことができます。

英検の2次試験や、TOEIC対策にもなるのはもちろん、学校の英語の成績が上げることができます!
あとは何より大事なのが、どんどんわかるから楽しいということ!

英会話スマイルは、年少・年中・年長から、小学生・中学生のお子様たちに多く通っていただいています!

年少・年中・年長コースに関してはこちらです!
「スマイルキッズコース」の詳細を見る

小学1・2年生のコースに関してはこちらです!
「スマイルキッズ」の詳細を見る

小学3・4年生のコースに関してはこちらです!
「スマイルキッズ」の詳細を見る

小学5・6年生のコースに関してはこちらです!
「スマイルキッズ」の詳細を見る

中学生から高校生のコースに関してはこちらです!
「スマイルティーン」の詳細を見る

2020年度クラスの体験レッスンも受付開始中!
無料体験レッスン受付中!実際のレッスンの内容や雰囲気を知っていただくためにも、体験レッスンをお勧めしております。

お問い合わせはこちらから

受付時間 09:00 ~ 21:00(※遅れる場合もございます。ご了承ください)
【お電話はこちらから】
070-1645-4528 or 054-283-1101
【メールやLINEはこちらから】※LINEの場合は、こちらが認識できないので、登録後に必ずメッセージをお送りください。
(リンク先から追加してください)

【お問い合わせフォームから】

では、See all!

ぜひ、こちらで「英会話スマイル」の特長を知ってください